4Clovers


H17.07.11.PM01.07、体重2590グラム。我が家に男の子誕生しました。 まだまだやんちゃでよちよちな「たけ」の成長記録です。

Lilypie Baby Ticker

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけが初めて寝返り成功した日。

おしゃぶり、ポイしちゃだめよ~~!

t54.jpg


ポイっ!●⌒ ヽ(´ー` )
(ノД`)シクシク…

そうそう!
昨日、寝返り一応成功したみたいです。
けど、何故「一応」なのか??





【続きを読む】
スポンサーサイト

もうすぐ5ヶ月。

昨日の話。
ベビージムで遊んでいたたけ。
やっぱり素っ気無いので事務を片付けようと
思っていたのですが、しばらく様子を見てみると、
遊んでる、遊んでる。ぶらさがっているおもちゃに
手を出して触っているじゃないですか。
どうやら、たけ的にはまだジムに慣れていないけど、
少しずつ興味を持てるようになったのかも。

あと、相変わらず鏡遊びは大好き。抱っこして一緒に
見たり、笑いかけると笑い声上げます。
洗面台の鏡でやることがほとんどかな?
たけにとって、洗面台は立派な遊び道具みたい。

あと4日で生後5ヶ月。早いなぁ~!
5ヶ月になったら、本格的に離乳食を
始めようと思っています。
けど、今の時点で岳陽の食欲は未知数(^^ゞ
どれだけ食べるの?ってくらい、欲しがります。
まだパン粥や米粥の薄いものしかあげていないので、
そろそろ硬さも変えられるかな?
ペースト状になったらたけの食欲はどうなるんだろう?
ちょっとわくわくしています。

りょうてでもてたよ。

t44.jpg

最近になって、やっとミッフィーのラトルの
興味を持つようになりました。(詳しくはこちらこちら
両手を使って遊んでいるところを現場で撮ったんですが、
…なんか怖い。あぁ失敗!


たけは最近、「うーん、うーん」と
まるでうん〇を我慢したような声をよく出します。
便秘かというと順調に出ているし、
じゃぁ、なんだろうと思って様子を見てみました。
するとどうやら、寝返りを打とうと
してるではありませんか。
じゃぁ、あの声はかけごえ?
そういえば、まだ足を少し捻れただけだもんなぁ。
寝返りの練習はよくしているけれど、服が重いせいか、
まだ寝返りは成功していません。
まぁ、のんびりがんばれ、たけ~。


昨日はアカチャンホンポでお買い物。
たけの服や冬物ジャケットゲット。
でも、ジャケットはすでにもうきちきちでした。
70センチのものが生後6ヶ月まで行けるというから買ったのに(泣)
あと、マグマグ買って来ました。
一番最初のステップのものです(乳首があるもの)。
これから特訓してみようと思います。


そうそう、今日は義妹さんの出産予定日です。(詳しくはこちら
そこで出産祝いも買って来ました。
ミッフィーの新生児服セットです。
あとは、赤ちゃんが生まれてくるのを待つだけ。
義妹さん、頑張れ~。

予防接種行って来ました~

t43.jpg


ベビージムを使い始めました。触りはするけど、まだ面白いほどではないみたい。まぁ、長い目で見ますか。

今日は午後から予防接種に行って来ました。たけの予防接種は最初がポリオだったので、痛い予防接種はこれが始めて。今回は三種混合(DPT)でした~。

午前1時に病院に電話して、受付時間を再確認。
すると、どうやらインフルエンザの予防接種で混雑しているため、早めの方がいいらしい。そこで、ミルクを飲み終えて2時に受付しました。でも38番目!
3時半から接種なので、これは時間かかりそうだ…覚悟。

3時半。
さすがに小児科の椅子には子どもとその親御さんであふれてました…。
そして、たけの接種時間は4時過ぎてから。赤ちゃん連れのママに聞いてみると、皆インフルエンザでした(^^ゞ 
4時までたけをなんとかなだめすかし、寝かせてさぁ、レッツ、トライ!

たけは呼ばれてから、まず上半身裸になりました。
その雰囲気が少し違う事に早くも気付いて泣きそうな顔。まぁ、上半身裸の時点でおかしいって気付くよなぁ。(笑)
気付けば周りの赤ちゃんもみんな落ち着きなさそうだったし。

そして、「岳陽(たけの名前)くん~」と看護婦から呼ばれました。

聴診器を当てられたり、喉のチェックをしているうちにたけ、さすがにやばいと思ったのか本泣き。
そしてやりました。
「ちくっ!」

うぎゃ~~~~~~!半端ではない泣き声。
さすがにびっくりしました。医者もびっくりしてたし(汗)

接種する直前に打つ左手と反対の右手を押さえてくれと言われて抑えていたのですが、その力の強いこと!一緒に押さえてくれた看護婦でさえ「力強いね~」なんて云うし。

そして、接種してからずーーーーーっと機嫌悪かったです。まぁ、今日は昼のぶんの昼寝が無かったのもあるし、なにより接種するだけに2時間も待っていたんだもの。疲れたよね。ママも疲れました…。
たけ、お疲れ!そして頑張ったね(*^_^*)今日はゆっくり寝てね。

3人でディナー

昨日の話。
この記事を書いた後、近くのファミレスで夕ご飯食べてきました。もちろんたけも一緒に。

まだたけはお座りできないので、外食をするときはベビーカーを少しリクライニングして、椅子をひとつ取って、スペースを作ってそこにベビーカーを置いて座っています。
私たちが頼んだのは、ステーキと、スープバーと、食後にケーキ。

さて、待っている間にベビーカーが窮屈になったのか、抱っこ抱っこと訴えたたけ。旦那さんに抱っこしてもらいました。
t42_1.jpg


周りのテーブル席には夕ご飯時のせいか、子どもがけっこういました。そして、お隣の席にいる2歳くらいの女の子が「可愛い~!」と云う声を聞いて、軽くそのお母さんと会釈。
あとたけの視線の先の席では、ちょうど今日がお誕生日の女の子がバースデーパーティーやってました。その家族がたけに手を振っていました。たぶん、たけが笑ったんだろうな~。
なんか、嬉しかったです(^^)

そして、ステーキ到着。
もくもくと食べていると、次第に欲しくなってきたのか、やっぱり訴えるたけ。抱っこを交代しながら続けて食べ終えました。
ここまではたけ、なんとか我慢できたみたいです。えらい~。

そして、デザート到着。ケーキはほんのり紅茶風味のあまーいものでした。旦那さんと二人で分けようと一つしか頼んでなくて、それを二人で食べていたら、たけが大声上げて訴えるではありませんか。
その声、フロア内に響く程。一瞬フロアにいた人たち皆が私たちの席に注目してました。こんな感じで→(・д・)ジドー
しかも、さっき「可愛い」と言ってくれた女の子までたけの側にやってきて心配そうに見つめる有様。さすがに恥ずかしかったです(^^ゞ

旦那さんでは駄目なのかな?と思い、私が交代して抱っこしてもやっぱり大声で訴えます。なんだろうと思ってたけの目を見ると…ケーキに注目しているではありませんか…。
でもケーキはまだたけには無理。
旦那「食べさせてみる?」
私「えー、無理!」
旦那「だから、そこのクリーム」
クリーム、とはケーキについていた生クリーム。さすがに抵抗がありましたが、泣かんばかりだったので、少しだけならということで食べさせてみました。
そしたら食べる食べる。
しかも
t42_3.jpg

口の周りはクリームだらけ(笑) まだ舌もうまく使えないのにそりゃそうなるわな…。

そんなこんなで、3人一緒のディナーになりました。でも甘いものは控えさせようと思っていたのに旦那め…!(笑)




【続きを読む】

 | HOME |  »

プロフィール

ふるる

Author:ふるる
1977.06生まれ、まだまだ子どもっぽさが抜けない、ちとあぶなっかしい新米ママです(^_^;) 旦那、私、そしてたけの3人家族。

息子:たけ
生後7ヶ月の男の子。性格はちゃっかり者でやんちゃ。

  

最近の記事

  

最近のコメント

  

月別アーカイブ

  

カテゴリー

  

リンク

  

ブログ検索

  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。