4Clovers


H17.07.11.PM01.07、体重2590グラム。我が家に男の子誕生しました。 まだまだやんちゃでよちよちな「たけ」の成長記録です。

Lilypie Baby Ticker



謎の湿疹

今日は母親が引っ越した先にたけと一緒に遊びに行きました。
そこで去年の24時間テレビで放映されたドラマの再放送を
見て、感激、感動。何度見ても泣けてきます。

その間、たけにおやつということで、なんとプリンを頂きました。
私も同じものを頂きました。美味しかった~。
でもって、少しまったり。2時間ほど昼寝。
ところが、起きてから事件は起きました。

…たけの体中、湿疹だらけ!(||゚Д゚)
さすがにびっくりしました。なにせ、まっかっか!
家でまったり過ごしていた旦那に連絡。
まず行きつけの協同病院の救急に電話。18時からなので、
まず休日診療所へ。
でも16時半で閉まったとのこと。仕方が無いので、電話した
協同病院へかけつけました。

1時間ほど待ったのですが、当の岳陽は全身湿疹だらけなのに
御機嫌。笑ってばかり。どうやら痒がっていないみたい。
その後体温も測るも、平熱(37.1℃)。
診てもらうも「痒がってもいないし、御機嫌だし、
BCGの影響にしては反応が遅いので、それも違うだろう。
0パーセントとは言い切れないけどね。
プリンのせいかもしれないけど、1回食べただけで
それが原因かどうか分からないし、
食物アレルギーのせいかどうか今は断定できない。
出方からして、ジンマシンかもしれないけど、
アトピーとかではないと思う。
痒がってもいないのに処方する薬はないので、
様子をみましょう。もしかして、この子にとって、
悪い湿疹ではないかもしれないし。」
ということで、時間だけ無駄にして帰って来ました(;つД`)

その後、宵寝したあと、お風呂に入る頃には少し引いてました。
…にしても。何が原因だったのか。プリン?BCG?
その後21時に夜泣きしたので、あやしながら様子を見ていると
更にひいてました。この調子だと明日にはひきそう。
良かった…。なにせ、風邪ひとつ引いてなかったので
少し私も油断しました。何事も無くて良かったけど、
これからは気をつけないと…!
母・ふるる。決意を新たにした日でした。

BCG受けに行ってきました

t52.jpg

スーパーマンごっこが大好きな岳陽君。

昨日、BCG接種に行ってきました~。
4ヶ月検診の時とは違い、予約をしていたのであまり待たずに
済みました。3時半から開始で、2番目に呼ばれたし♪
とうの主役(笑)・たけは病院に行くまでご機嫌だったけど、
着いてからは物々しい雰囲気に押されて緊張気味。
それでも服を脱がされ受けるまでは泣かなかった。
でも接種の時にはやっぱり泣いてしまいました(^^ゞ
その後、乾かすために少し待っていた合間に他のお母さんと
お話出来ました。その中にたけと同じ7月生まれの子が
いて、しかもお母さんはそこの病院の看護師というからびっくり!
勤務先の病院でも接種させてもらえるなんて初めて知りました。

帰ってからたけの大泣きが始まるかな、と思って覚悟していた
けれど、意外と泣かずご機嫌でした。いつも病院や検診から
帰ると決まって大泣きだったのにね~。
帰る途中に少し寝たのが良かったのかな?

とりあえず、これで接種はポリオ2回目(4月)を残して、
あとは1歳までありません~。ふう。

そういえば、最近ちょっと人見知りが始まりました。
まず、顔をじーっと見ると、目をそらします。
少し離れたところから見ると、笑います。
どうやら恥ずかしいみたい。
あと、夜はいつも旦那担当なのですが、お風呂から
上がったばかりの私の顔を見よう、見ようと旦那に
泣いて訴え、しばらく私の顔を見ていたりします。
少しでも私の顔が見えないと、見たいと訴えます。
これはどうやら後追い&人見知りが軽く始まったのかしら?

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

今年は岳陽も加わって賑やかな正月を迎えています。
昨日はパパの実家で豪華なおせちを頂きました~。
じいじ、ばあばにとって、たけは初孫。
去年12月に生まれたゆう君(従兄弟ちゃん)はまだ生後1ヶ月に
満たないので、遊びに来ることは勿論出来ません。
なので、今年だけはじいじ、ばあばを独占。
とても可愛がってくれました~。
来年からはもっと忙しくなるね。

さて、今日はたけをパソコン台に向かわせてみました。
そしてキーボードに触らせてみたら…

t51.jpg



【続きを読む】

大晦日になりました。

大晦日。子育てで忙しい我が家では
大掃除なんて余裕がありませんでした。
クリスマスの時に活躍したツリーも
今年の御用納めはなんと大晦日。
今日やっと片付けることができました(笑)
そんな今日ですが、うちのたけは
元気でした。今日は大晦日ということは
分からないだろうけど、周りが慌しいことは
なんとなく分かったみたい。
でもって、今日も私たちの食べる食事を
見ては「くれくれ」の嵐。
ヨーグルトやらハイハインをぺろりと平らげて
おねむになりました。
明日になったら、2006年だよ。
あけましておめでとうを言おうね。
君にとってははじめてのクリスマス、
大晦日だったかもしれないけれど、
本当は去年、ママのお腹に入って居た頃に
過ごしていたんだよ。
君は覚えているかな?まだ、小さなお豆だった
頃だったから、覚えていないかもしれない。
でも、ママに取っては特別な日々だった。
あれからもう一年が経ったね。
これからも、沢山過ごそうね、たけ。

今年も後1日になりました。
思えば今年はいろんな意味で特別な年に
なりました。妊娠・出産・育児と
慌しく過ぎて、今に至っています。
まだまだ子育て1年生だけど、
来年も岳陽と旦那と3人で頑張りたいです。
今年もお世話になりました!
そして来年もよろしくお願いします♪

クリスマスの夜

t50.jpg

スタイでこんなおちゃめなことが出来るようになりました。

12月24日の夜にささやかながらクリスマス会しました~。
大人のぶんはローストチキン、ピザ、
エビフライなどささやかに頂きました。
ケーキは手作りにしようと思ったけど、結局既成のものに。
たけは甘いもの大好きなので、ケーキを見て大興奮!
くれくれ!の嵐でした~(笑)

そして、
サンタさんがたけの犠牲になりました…




【続きを読む】

 | HOME |  »

プロフィール

ふるる

Author:ふるる
1977.06生まれ、まだまだ子どもっぽさが抜けない、ちとあぶなっかしい新米ママです(^_^;) 旦那、私、そしてたけの3人家族。

息子:たけ
生後7ヶ月の男の子。性格はちゃっかり者でやんちゃ。

  

最近の記事

  

最近のコメント

  

月別アーカイブ

  

カテゴリー

  

リンク

  

ブログ検索

  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


