4Clovers


H17.07.11.PM01.07、体重2590グラム。我が家に男の子誕生しました。 まだまだやんちゃでよちよちな「たけ」の成長記録です。

Lilypie Baby Ticker



自我が芽生えたのかしら?

20051130185107
スタイ邪魔じゃないですか?たけ。

さて、晩御飯を食べているときに欲しがりそうに口をモゴモゴしているたけ。
離乳食をぼちぼち始められそうです。
早速今日からペースト状のものからはじめてみたのですが、食べる食べる(笑)
次が早く欲しくて叫ぶ有様。まずは順調に始められるかな?
最近のたけは自己主張が激しくなりました。眠いと大声で訴えるし。たけって大人しめな子だと思っていたのにこんなに激しいところがあったのね(^^ゞ
夕方なんてミルク160ccたいらげてまだ足らないと泣き、20ccだけいただいて後は遊び飲み(泣)ひどいたけ…(笑)
あと、やっと首が据わりました。はあ、長かった…

そわそわ。

ちょっとテーマがずれてしまうかもしれないけど、まぁいっか(^^ゞ すいません。

私には義妹がいます。
旦那さん(40歳)の弟さん(37歳)のお嫁さんで、39歳。私よりも11上。私にとっては義理の妹になりますが、お話する時には義妹さんがお姉さんで、私は妹みたいな感じ。
実際、私のことは「〇〇(本名)ちゃん」、私は義妹さんのことを「〇〇(本名)さん」と呼ぶ間柄です。とても仲が良いのです。
実は12/5に義妹さんの出産予定日を迎えます。性別は男の子、たけにとってはいとこです。
義妹さんは今年39歳なので、高齢出産。とても心配ですが、先週電話した時には38wで順調。そして逆子だったのもすっかり元に戻ったそう。まずは一安心しました。
産院は車で5分の距離にある個人病院にするんだそうです。義妹さん本人はそこの病院では不安だとも言ってましたが、やはり近いということでそちらにしたそう。
義妹さんが出産したら連絡が来ると思いますが、入院期間の間に日曜日が重なったら、私たちもお見舞いに行く予定。もちろん、たけも連れて。いとこちゃんを見に行こうと思っています♪

にしても、義妹さんもとても不安だといっていました。高齢出産だから、何かあるんじゃないか。産院からは高齢ということで、やはり不安要素をたくさん掲げて、気をつけなさいと勧告するそう。
そんな不安の中での出産、きっと恐いと思います。辛いかもしれないけど頑張ってほしいなぁ。


でも、私が産むわけではないのに、今から緊張してきましたよ…!どうかどうか、神様。義妹さんの子どもが無事に生まれますように!
たけにとっては従兄弟です。きっと今年に生まれるのもなにかのご縁だと思ってやみません。早く会いたいよ~!

それだけは、か、勘弁して~!

t41.jpg


最近のたけ。少しずつ目が離せなくなってきました…。

【続きを読む】

おもちゃが増えました。

t40.jpg


最近、右手で赤いがらがらを持たせると、左手に持ち替えようとするたけ。どうやら、このがらがらは既にたけの片手では小さくなったみたい。かといって、ちょうど両手に持てばいいサイズのミッフィーのラトルではもてあますみたい。
そこで、またもやおもちゃが増えました。振れば音がなる、がらがらです(笑)
これをもたせてみると、まぁ遊ぶ遊ぶ。これからはこれが主役になるかしら?ちょっと期待してみます。

そうそう、やっぱ週末ってお疲れモードになるのか、今日だけで3箇所ほどケガしました。ひとつは窓明けの時に指をつめ、昼に同じように指をつめ、最後には机に足ぶつけました(泣)
土曜日は学生の頃は楽しみだったけど、今は忙しすぎて大変です。休みの日は掃除できなかったりするから、まとめて掃除したり、洗濯しなくちゃいけないし。

旦那、育児を頑張る

夜7時から8時の間に旦那とたけはお風呂に入ります。たけが上がった後は私がベビーローション塗ったり、汗ふいたり、服着替えさせたりします。
その後、旦那は私がお風呂に入っている間にたけにミルクを飲ませたり、寝かしつけたりします。たけにとって、夜の8時は「寝る時間」と既にカテゴリー付けしているみたいで、お風呂に入った後はミルク→寝るのが殆どです。すなわち、お風呂に入ればもうおねむモード、誰が起こそうとしてもたけは寝るモード(ぐずり)に突入なんですよね。
でも、私もお風呂に入らないといけないので、そこで旦那の登場というわけです。毎日がこんな感じです。

でも、最近すんなりと寝てくれないたけ。
旦那はおしゃぶりを吸わせてみたり、抱っこをしたりするのですが、なかなかたけは寝てくれません。
それもそのはず。最近たけが寝るときは決まって、横抱き+しゃぶりを吸わせて寝させるスタイルが定着しつつあるのです(^_^;)
…なので、私がお風呂から上がったら、たけを抱っこしてあやしている旦那の姿を良く見るようになったのでした。
そんな時、旦那はよく言います。
ママ~
どうやら無言のメッセージ。この二文字には
「ママ、寝かせつけて~」という意味が込められているのでした。
けど、私もお風呂上りなのでそうそうすぐには寝かしつけ出来ないんですよね(汗)
なので、結局旦那が寝かせつけ係なのは相変わらず。でもそのおかげか、最近はたけの寝かせつけ方を大分マスターしたみたい。旦那、レベルアップおめでとう(笑) そしていつもありがとう。

生後0ヵ月だった頃

生後0ヵ月の頃を振り返ってみます。

20051105-birth01.png

↑これは出生直後のたけ。生まれて3時間くらいでしょうか。
たけは出産予定日(2005.7/29)より2週間強、早めに生まれてきました。前期破水だったので、これ以上お腹の中に居れなかったんですね。けれど、産声はとても元気で、何の問題もなく生まれてきてくれました。

でも、入院生活はとても大変だったなぁ。私は極度の貧血だったし、たけはおっぱい上手く飲んでくれなかったし。なかなか心配かけさせてくれました~。

実は別サイトに育児日記を書いたものがあるのですが、容量が多いfc2に移転しようかと。小出しになるかもしれませんが、思い出した頃にちょこちょこ出そうと思っています。

王子様、御乱心

昨日の話になりますが。

昨日のたけは「御乱心」。といっても、不機嫌とかそういうんではないのです。御乱心、その理由は「ミルク」。

【続きを読む】

うつぶせできた!

t39.jpg

ちょいとおまぬけ顔。

4ヶ月になったことだし、そろそろ寝返りの練習をしています。
体を捻って、うつぶせのところまでしてあげるのですが、その時気付きました。
たけがいつのまにか自力でうつぶせしてる~!

そうだった、タオルでうつぶせの練習はしているけれど、無しで練習って殆どしてなかったんだった。まさか、出来てるなんて思いもしなかったんですものー!

母、少し感動。

ちょっとは遊んでくれるようになったかしら

ミッフィーのラトルには見向きもしなかったたけ。ということで、少しずつ持たせてみました。

t38.jpg


…本来このおもちゃは両手持ちなんですけど、片手でべろべろ舐めてます。…ある意味器用(笑)
でも、本当はこの直前には両手で持って、拭き口を口に持っていってたんですよ~。なのに、携帯で証拠写真を撮ろうとしたら、とたんに止めるんです。
どうやら写真で撮ろうとした携帯に注目してしまった様子。私の携帯は赤色なので、どうも目立つみたいです(赤色は赤ちゃんにとって見えやすいというし)。
何度か持ち直させて撮ろうとしたけど、さすがにうんざりしたのか最後には泣き顔。うわーんごめんよ。もしかして、ママの写真がいつもタイミング悪すぎて、撮るのに時間がかかりすぎたせいかしら(T_T)




t38_2.jpg

でもこのあとはぴんぴん遊んでました。うつぶせが嫌いなので、練習をこめてタオルを下に敷いてベビーベッドでしばらくうつぶせ状態に。すると、ベッドからうつぶせのまま、同じ部屋で洗濯干してる私の顔をじっと見るんですよ。あまりに可愛かったんで、またぱちり。あぁ、赤ちゃんって可愛いなぁ。

真夜中の怪

それは、今日の真夜中のことでした。

深夜1時、もちろんたけも私も旦那も寝入っている、安らかな時間。
ところが、ここに「見えない怪物」が襲ってきたのです。



【続きを読む】

鏡をみてびっくり

がらがらがおきにいり

抱っこしたまま、鏡に向かって笑いかけると、歓声をあげて喜ぶたけ。すっかり鏡が好きになったみたいです。
まだ「自分」の認識はないけど、きっと鏡の中のママと自分は面白い顔だったんだろうな。これからも「鏡遊び」やろうと思っています。
あと、赤いがらがらも大好き。生後2ヶ月から持たせてはいたんですが、すぐには気に入ってくれなくて、今になってやっとがらがらに目覚めたみたい。
赤ちゃんて、新しいおもちゃにはすぐには慣れないのかな?最近買った、振れば音がなるがらがら&ミッフィーのラトルには見向きもしません(^_^;)これも「慣れ」が必要なのかも(笑)

妊娠3ヶ月

9w.png
12w.png


妊娠9週&12週のものの写真。
2004年1月~2月のころのものです。

さすがにつわりがきつくなった頃。この頃から母親に「男の子ちゃうん?」と言われるように。母、恐るべし!

子どもは風の子元気の子って言うけどさぁ

t36.jpg

ストラップを見つめる、の図。
今日(もう昨日だけど)のたけはとにかくご機嫌でした。うちの母に対面抱っこしてもらい、私と笑顔のやりとり。笑いかけるだけで歓声をあげてお返事してくれました。
あぁ、親バカだけどもとても可愛い。可愛いけど…


【続きを読む】

今日から4ヶ月です。

t35_1.jpg

今日で生後4ヶ月になりました(⌒▽⌒)
今日のたけは私の携帯ストラップを写真を撮っているそばで握って遊んだり、赤いがらがらを手に乗せるとつかんで遊んだり、彼なりに楽しい赤ちゃん生活を堪能しているみたいです。

9日からうちの母親が遊びに来ています。そのせいか、かなりご機嫌。ママと一緒の時もご機嫌だけど、やっぱりにぎやかなほうが好きなんでしょうね~。

おすわりの練習

20051109182109
まだまだ(笑)

お初です

20051109090007
携帯初投稿(^O^)

名前は「たけ
生後四ヶ月の男の子です。よろしくね♪

妊娠2ヶ月

4w01.png4w02.png
7w.png



妊娠4週~7週時。2004年11月上旬に妊娠発覚しました。

実は結婚は2004年6月なのですが、落ち着いてからということで、新婚旅行は11月に行くことになったのでした。行き先は与論島。
たけはその時出来た子なので、いちおハネムーンベビーになるのかな?
帰ってきて、最初は風邪っぽい症状と肌が痒いことから始まりました。それから、妊娠発覚。病院ではまだ4週ということで、お決まりの文句
「妊娠は確実だけど、子宮外妊娠の可能性もありますので」
なんか、拍子抜けしたさ(笑) 「おめでとうございます」なんて一度も無かったからね。
つわりはこの頃からほんのり始まってました。情緒不安定になったり、切迫流産気味で1日だけ入院したり、なにかと忙しかった時期です。

はじめまして。


てすと

自己紹介です。
ふるる
28歳。まだまだ新米ママです。
たけ
2005年7月11日、午後1時11分生まれの男の子。生後3ヶ月。
11月11日で生後4ヶ月になります。


 | HOME | 

プロフィール

ふるる

Author:ふるる
1977.06生まれ、まだまだ子どもっぽさが抜けない、ちとあぶなっかしい新米ママです(^_^;) 旦那、私、そしてたけの3人家族。

息子:たけ
生後7ヶ月の男の子。性格はちゃっかり者でやんちゃ。

  

最近の記事

  

最近のコメント

  

月別アーカイブ

  

カテゴリー

  

リンク

  

ブログ検索

  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


