4Clovers


H17.07.11.PM01.07、体重2590グラム。我が家に男の子誕生しました。 まだまだやんちゃでよちよちな「たけ」の成長記録です。

Lilypie Baby Ticker



大晦日になりました。

大晦日。子育てで忙しい我が家では
大掃除なんて余裕がありませんでした。
クリスマスの時に活躍したツリーも
今年の御用納めはなんと大晦日。
今日やっと片付けることができました(笑)
そんな今日ですが、うちのたけは
元気でした。今日は大晦日ということは
分からないだろうけど、周りが慌しいことは
なんとなく分かったみたい。
でもって、今日も私たちの食べる食事を
見ては「くれくれ」の嵐。
ヨーグルトやらハイハインをぺろりと平らげて
おねむになりました。
明日になったら、2006年だよ。
あけましておめでとうを言おうね。
君にとってははじめてのクリスマス、
大晦日だったかもしれないけれど、
本当は去年、ママのお腹に入って居た頃に
過ごしていたんだよ。
君は覚えているかな?まだ、小さなお豆だった
頃だったから、覚えていないかもしれない。
でも、ママに取っては特別な日々だった。
あれからもう一年が経ったね。
これからも、沢山過ごそうね、たけ。

今年も後1日になりました。
思えば今年はいろんな意味で特別な年に
なりました。妊娠・出産・育児と
慌しく過ぎて、今に至っています。
まだまだ子育て1年生だけど、
来年も岳陽と旦那と3人で頑張りたいです。
今年もお世話になりました!
そして来年もよろしくお願いします♪

クリスマスの夜

t50.jpg

スタイでこんなおちゃめなことが出来るようになりました。

12月24日の夜にささやかながらクリスマス会しました~。
大人のぶんはローストチキン、ピザ、
エビフライなどささやかに頂きました。
ケーキは手作りにしようと思ったけど、結局既成のものに。
たけは甘いもの大好きなので、ケーキを見て大興奮!
くれくれ!の嵐でした~(笑)

そして、
サンタさんがたけの犠牲になりました…




【続きを読む】

持てるようになったよ。

t49.jpg


少しの間だけど、自分で持って飲めるようになりました。
手先が器用になってきたかな?

最近、ラックに座らせると頭を持ち上げようとします。
首は11月の終わりごろに完璧に据わったんだけど、
まだ首はかくかく動いていたりしてたんですよね。
だけど最近になってやっとしっかりしてきたみたい。
こんな小さな発達であっても嬉しい!

そういえば、今もっているマグマグはピジョン。
まだステップ1(乳首付き)のものを使っているけれど、
本当なら5ヶ月なんだし、ステップ2のものを
使ってもいいんですよね~(^^ゞ
そこでマグマグをお使いの方にお聞きしたいのですが、
生後何ヶ月で使われましたか?
ちなみに、私は生後4ヶ月からです。

ごきげんさん

最近のたけ、ご機嫌な時はとてもしゃべりまくりです。
「あー」「くー」「くうふぅー」「うきゃー」
そして最後には大声。
「あーーーーーーーーーーーーーー!!」

でもって、不機嫌でも、
「あー」「くー」「くうふぅー」「うきゃー」
「あーーーーーーーーーーーーーー!!」



そんなわけで、大変賑やかな最近のわが家。
ちょっとだけ、うるさいけど、なんだか私も嬉しい。
それだけ、感情を言葉に表せるようになったのね。
私の母がいると、それがもっと倍増。
どうやら、おばあちゃん大好きな様子。
賑やか度が倍増しています(笑)

離乳食

t48.jpg


離乳食。今のところ、フリーズドライのものを使っています。
それで、これもしかして珍しいかもですが、1回食って普通、
昼か夜らしいのですが、私のところは朝にしています。
といっても、検診以来なんですけどね(^^ゞ
実は、検診で栄養士に、朝にミルクを飲まないのなら、
朝に離乳食をあげてみたらどうかとアドバイス頂きました。
で、今試しています。
今のところ、嫌いなものはないみたい。ほうれん草も苦手
かもと思っていたけれど、抵抗はないみたいだし。
あとハイハインも大好き。写真はかけらを食べているところ。
割と上手く食べられます。

でもうちの子、離乳食大好き。ばくばくたべます。
将来大食いにならないか不安(汗

4ヶ月検診にやっと行けました(汗

t47.jpg


ようやくマグマグに慣れてきました。
一瞬なら持って飲むことも可能に。
その調子で頑張れ~♪

今日は市の4ヶ月検診に行ってきました。
え?たけは5ヶ月なのに何故4ヶ月検診に??

…すいません、結局行けなかったのです(泣)
本当は4ヶ月の時に病院で見てもらおうと予約を
取ろうと電話したら、こちらではお金がかかるので、
市の検診を使ってくださいといわれたのです。
それで市役所に電話したら、5ヶ月でも申告すれば
いいとのこと。良かった~(^^ゞ
ということで、今日行ってきました。

でも、すごい人数でした。30人はいたかな?
私の住んでいる市では産院といえば、1件個人病院と、
1件クリニックと、1件総合病院、1件大学病院と
なにせ数が少なくて、その割りに出産数が多いみたいで。
しかも8月生まれの子が多く、その子たちが
ちょうど4ヶ月になり、この検診に来ていたみたい。
もちろん、その中で5ヶ月児はたけ一人。
待っている間、ママさんに
「大きいですね~」と声をかけられ、
そのたびに「5ヶ月なんです実は~」
と言うとびっくりされたり。
そりゃ4ヶ月検診に5ヶ月児連れてくる人は
そうそういないですよね…。

そしてすべて終わるまでに、二時間…!
はぁ、疲れた。
検査したのは問診、股関節がずれていないか、腎エコー、
そして首の座りチェックと目のチェック。
すべてオムツ一枚の姿。
当のたけといえば、検査の時にはまったく泣かず。偉い!
その後、何人かまとめて呼ばれ、助産師に結果を聞きました。
全く問題なし、順調。ほっとしました。
けどなぜか子どもの自己紹介までされました(笑)

その後、栄養士さんに離乳食のことで相談。
うちの子はミルク飲みにムラがあり、特に朝は飲まない状態。
ほぼ50ccくらいしか飲みません。
でもムラがあるならあるで、離乳食でカバーすればいいらしい。
体重、身長の増加については全く問題なし~★良かった~。

さて、帰ったのは4時。始まったのが1時10分だったので、
ほぼ3時間仕事…(汗
昼の分の昼寝がなかったので、ミルクを飲ませてさぁ
たけを寝させようとしたら、大泣き!
200cc作ったミルクは最初110ccしか飲まなくて、
眠いのかと思い、オムツ替えをしていったん寝させ、
ベビーベッドへ。でも、すぐに大泣き!
何度繰り返しても同じなので、もう一度残りのミルクを
飲ませると、全部飲み干しました。
でもまだ泣き続けるのでミルクを追加。
60cc程飲みました。全部で260ccも飲んだ…(汗
その後もまた大泣きなので、参ったなと思いつつ
縦抱っこで寝させて、やっとベッドで寝ました…。
きっと、検診の時に泣かなかったのは、
我慢していたのかな。それで家に帰って
気がゆるんで爆発したのかも…。
なんか、抱っこすると寝るのにベッドで
寝ないのは初めてでした。
ママの側が良かったのかな。それだけ恐かったのかな。
ごめんねたけ~(^^ゞ

あわてんぼうのサンタクロース

t46.jpg


昨日、義妹さんのお見舞いに行ってきました。
義妹さんも赤ちゃんも元気そうでした。
そして、赤ちゃんとても可愛かったなぁ。
帰ってから、なんとはなしに私の出産直後に撮ったテープを
見ていました。そういえば、たけを産んでまだ5ヶ月だっけ。
早いような、まだまだのような。
義妹さんも幸せいっぱいだったけれど、テープの中の
私も負けずに幸せそうでした~★

たけは昨日で生後5ヶ月になりました~。
最近はベビージムのおもちゃにハマって触りまくったり、
抱っこしていると冷蔵庫に貼り付けてある
「ごみ収集カレンダー」を触って舐めようとしたり、
抱っこからおろそうとするだけで泣いたり、
ちょっとずつ悪知恵がつくようになったような。
でも、この時を待っていたんですよ。
自分で触りたいものに手で触れて、遊ぶ。
これが意外とやりそうでやらなかったんですよね(^^ゞ
なんだか嬉しいけれど、これからはもっと悪魔ちゃんに
なるんだろうなぁ(汗)覚悟してかからないと。

あと、たけは歌が大好きです。
とはいっても流れてくる歌ではなく、
人が歌う歌が大好き。
その中でも大好きなのは、
「あわてんぼうのサンタクロース」
歌うとにこっと笑って、まねしようとします。
それがとても可愛い。
けどこの歌、実は子守唄でもあるんです。
この歌を歌うと、驚くほどすっと寝るんですよ。
けれど、困ったことが。
「あわてんぼうのサンタクロース」は
季節ものの歌なので、この季節でしか堂々と歌えない(笑)
レパートリーを増やそうといろいろな歌を
教えているんだけど、どれもいまいちなんですよね~…
たけよ、なぜにこの曲がお好み?
まだ君がママのお腹に居た頃に、この曲を歌った
経験は一度もありませんよ~。
だから、胎内記憶とかでもない。
なのに、初めて歌った時からお気に入りでした。
それどころか胎教にと思って歌っていた曲は
何も反応しないのはママ、ちょっと寂しい(^^ゞ
なんて思いつつ、まぁいっかと今日も
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う私でした。

う、うまれた!

12月9日、午後6時45分頃、
義妹さんの赤ちゃん誕生!男の子でした~♪
明日お見舞いに行ってきます~。楽しみ!

昨日の12時ごろ。
旦那の弟さんから連絡が入りました。
あと2,3時間で生まれるとのこと。

その後、私はお義母さん宅へ電話。
すると、今から義妹さんの入院している
産院へ行くらしい。
そこで、私たちはたけと一緒に
行くことにしました。

【続きを読む】

う、生まれる

旦那さんの弟さんから先ほど電話が。
義妹さん、ただいま子宮口10センチで今日中に生まれるらしい。弟さんはこれから立会いとのこと。
そして義妹さん、ただいま出産中。はぁ、私がドキドキしてきた(^^ゞ がんばれー!

今週の日曜日は義妹さんと赤ちゃんに会いに行くことに決定。うわぁぁん早くみたいよう。

生後1ヶ月

少しずつ過去のものを小出ししております。

t45.jpg


まだ8月になって間もない頃のもの。
旦那の顔は希望により伏せています(笑)
この頃はふざけてよくこんなことしてましたね、
うちの旦那。けっこうお気に入りな写真です。
本当、この頃は小さかったな。
今はぷっちぷちで太っているけれど。

もうすぐ5ヶ月。

昨日の話。
ベビージムで遊んでいたたけ。
やっぱり素っ気無いので事務を片付けようと
思っていたのですが、しばらく様子を見てみると、
遊んでる、遊んでる。ぶらさがっているおもちゃに
手を出して触っているじゃないですか。
どうやら、たけ的にはまだジムに慣れていないけど、
少しずつ興味を持てるようになったのかも。

あと、相変わらず鏡遊びは大好き。抱っこして一緒に
見たり、笑いかけると笑い声上げます。
洗面台の鏡でやることがほとんどかな?
たけにとって、洗面台は立派な遊び道具みたい。

あと4日で生後5ヶ月。早いなぁ~!
5ヶ月になったら、本格的に離乳食を
始めようと思っています。
けど、今の時点で岳陽の食欲は未知数(^^ゞ
どれだけ食べるの?ってくらい、欲しがります。
まだパン粥や米粥の薄いものしかあげていないので、
そろそろ硬さも変えられるかな?
ペースト状になったらたけの食欲はどうなるんだろう?
ちょっとわくわくしています。

りょうてでもてたよ。

t44.jpg

最近になって、やっとミッフィーのラトルの
興味を持つようになりました。(詳しくはこちらこちら
両手を使って遊んでいるところを現場で撮ったんですが、
…なんか怖い。あぁ失敗!


たけは最近、「うーん、うーん」と
まるでうん〇を我慢したような声をよく出します。
便秘かというと順調に出ているし、
じゃぁ、なんだろうと思って様子を見てみました。
するとどうやら、寝返りを打とうと
してるではありませんか。
じゃぁ、あの声はかけごえ?
そういえば、まだ足を少し捻れただけだもんなぁ。
寝返りの練習はよくしているけれど、服が重いせいか、
まだ寝返りは成功していません。
まぁ、のんびりがんばれ、たけ~。


昨日はアカチャンホンポでお買い物。
たけの服や冬物ジャケットゲット。
でも、ジャケットはすでにもうきちきちでした。
70センチのものが生後6ヶ月まで行けるというから買ったのに(泣)
あと、マグマグ買って来ました。
一番最初のステップのものです(乳首があるもの)。
これから特訓してみようと思います。


そうそう、今日は義妹さんの出産予定日です。(詳しくはこちら
そこで出産祝いも買って来ました。
ミッフィーの新生児服セットです。
あとは、赤ちゃんが生まれてくるのを待つだけ。
義妹さん、頑張れ~。

予防接種行って来ました~

t43.jpg


ベビージムを使い始めました。触りはするけど、まだ面白いほどではないみたい。まぁ、長い目で見ますか。

今日は午後から予防接種に行って来ました。たけの予防接種は最初がポリオだったので、痛い予防接種はこれが始めて。今回は三種混合(DPT)でした~。

午前1時に病院に電話して、受付時間を再確認。
すると、どうやらインフルエンザの予防接種で混雑しているため、早めの方がいいらしい。そこで、ミルクを飲み終えて2時に受付しました。でも38番目!
3時半から接種なので、これは時間かかりそうだ…覚悟。

3時半。
さすがに小児科の椅子には子どもとその親御さんであふれてました…。
そして、たけの接種時間は4時過ぎてから。赤ちゃん連れのママに聞いてみると、皆インフルエンザでした(^^ゞ 
4時までたけをなんとかなだめすかし、寝かせてさぁ、レッツ、トライ!

たけは呼ばれてから、まず上半身裸になりました。
その雰囲気が少し違う事に早くも気付いて泣きそうな顔。まぁ、上半身裸の時点でおかしいって気付くよなぁ。(笑)
気付けば周りの赤ちゃんもみんな落ち着きなさそうだったし。

そして、「岳陽(たけの名前)くん~」と看護婦から呼ばれました。

聴診器を当てられたり、喉のチェックをしているうちにたけ、さすがにやばいと思ったのか本泣き。
そしてやりました。
「ちくっ!」

うぎゃ~~~~~~!半端ではない泣き声。
さすがにびっくりしました。医者もびっくりしてたし(汗)

接種する直前に打つ左手と反対の右手を押さえてくれと言われて抑えていたのですが、その力の強いこと!一緒に押さえてくれた看護婦でさえ「力強いね~」なんて云うし。

そして、接種してからずーーーーーっと機嫌悪かったです。まぁ、今日は昼のぶんの昼寝が無かったのもあるし、なにより接種するだけに2時間も待っていたんだもの。疲れたよね。ママも疲れました…。
たけ、お疲れ!そして頑張ったね(*^_^*)今日はゆっくり寝てね。

3人でディナー

昨日の話。
この記事を書いた後、近くのファミレスで夕ご飯食べてきました。もちろんたけも一緒に。

まだたけはお座りできないので、外食をするときはベビーカーを少しリクライニングして、椅子をひとつ取って、スペースを作ってそこにベビーカーを置いて座っています。
私たちが頼んだのは、ステーキと、スープバーと、食後にケーキ。

さて、待っている間にベビーカーが窮屈になったのか、抱っこ抱っこと訴えたたけ。旦那さんに抱っこしてもらいました。
t42_1.jpg


周りのテーブル席には夕ご飯時のせいか、子どもがけっこういました。そして、お隣の席にいる2歳くらいの女の子が「可愛い~!」と云う声を聞いて、軽くそのお母さんと会釈。
あとたけの視線の先の席では、ちょうど今日がお誕生日の女の子がバースデーパーティーやってました。その家族がたけに手を振っていました。たぶん、たけが笑ったんだろうな~。
なんか、嬉しかったです(^^)

そして、ステーキ到着。
もくもくと食べていると、次第に欲しくなってきたのか、やっぱり訴えるたけ。抱っこを交代しながら続けて食べ終えました。
ここまではたけ、なんとか我慢できたみたいです。えらい~。

そして、デザート到着。ケーキはほんのり紅茶風味のあまーいものでした。旦那さんと二人で分けようと一つしか頼んでなくて、それを二人で食べていたら、たけが大声上げて訴えるではありませんか。
その声、フロア内に響く程。一瞬フロアにいた人たち皆が私たちの席に注目してました。こんな感じで→(・д・)ジドー
しかも、さっき「可愛い」と言ってくれた女の子までたけの側にやってきて心配そうに見つめる有様。さすがに恥ずかしかったです(^^ゞ

旦那さんでは駄目なのかな?と思い、私が交代して抱っこしてもやっぱり大声で訴えます。なんだろうと思ってたけの目を見ると…ケーキに注目しているではありませんか…。
でもケーキはまだたけには無理。
旦那「食べさせてみる?」
私「えー、無理!」
旦那「だから、そこのクリーム」
クリーム、とはケーキについていた生クリーム。さすがに抵抗がありましたが、泣かんばかりだったので、少しだけならということで食べさせてみました。
そしたら食べる食べる。
しかも
t42_3.jpg

口の周りはクリームだらけ(笑) まだ舌もうまく使えないのにそりゃそうなるわな…。

そんなこんなで、3人一緒のディナーになりました。でも甘いものは控えさせようと思っていたのに旦那め…!(笑)




【続きを読む】

妊娠4ヵ月

2005年2月~3月のもの。
まずは4D写真。この写真を見て母親は男の子とより確信したそうな。よく見れば、男の子のシンボルみたいなものが見えるような、見えないような…。
14w01.png


そして、普通のエコー。
14w02.png



まだつわりは残っていました。しっかり妊娠5ヶ月まではあったんですね~。そして、冬の乾燥と妊娠中ということもあって、この頃から皮膚もかゆかゆになったりして。結構大変な時期でした。

 | HOME | 

プロフィール

ふるる

Author:ふるる
1977.06生まれ、まだまだ子どもっぽさが抜けない、ちとあぶなっかしい新米ママです(^_^;) 旦那、私、そしてたけの3人家族。

息子:たけ
生後7ヶ月の男の子。性格はちゃっかり者でやんちゃ。

  

最近の記事

  

最近のコメント

  

月別アーカイブ

  

カテゴリー

  

リンク

  

ブログ検索

  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


