4Clovers


H17.07.11.PM01.07、体重2590グラム。我が家に男の子誕生しました。 まだまだやんちゃでよちよちな「たけ」の成長記録です。

Lilypie Baby Ticker

スポンサーサイト


旦那、育児を頑張る

夜7時から8時の間に旦那とたけはお風呂に入ります。たけが上がった後は私がベビーローション塗ったり、汗ふいたり、服着替えさせたりします。
その後、旦那は私がお風呂に入っている間にたけにミルクを飲ませたり、寝かしつけたりします。たけにとって、夜の8時は「寝る時間」と既にカテゴリー付けしているみたいで、お風呂に入った後はミルク→寝るのが殆どです。すなわち、お風呂に入ればもうおねむモード、誰が起こそうとしてもたけは寝るモード(ぐずり)に突入なんですよね。
でも、私もお風呂に入らないといけないので、そこで旦那の登場というわけです。毎日がこんな感じです。

でも、最近すんなりと寝てくれないたけ。
旦那はおしゃぶりを吸わせてみたり、抱っこをしたりするのですが、なかなかたけは寝てくれません。
それもそのはず。最近たけが寝るときは決まって、横抱き+しゃぶりを吸わせて寝させるスタイルが定着しつつあるのです(^_^;)
…なので、私がお風呂から上がったら、たけを抱っこしてあやしている旦那の姿を良く見るようになったのでした。
そんな時、旦那はよく言います。
ママ~
どうやら無言のメッセージ。この二文字には
「ママ、寝かせつけて~」という意味が込められているのでした。
けど、私もお風呂上りなのでそうそうすぐには寝かしつけ出来ないんですよね(汗)
なので、結局旦那が寝かせつけ係なのは相変わらず。でもそのおかげか、最近はたけの寝かせつけ方を大分マスターしたみたい。旦那、レベルアップおめでとう(笑) そしていつもありがとう。
スポンサーサイト

コメント

素敵な旦那さま

ですね!うちも、寝かしつけよくやってくれます。
うちもふるるさんのお宅と同じように、7~8時の間にお風呂・ミルク・寝かしつけです。
寝かしつけが面倒なときは、それまでに必死で遊ばせて(笑)、なんとか昼寝させないようにして、疲れさせてミルク飲んだらZZZというふうに仕向けております。悪い母だわ。
早寝の習慣のおかげで、夜の自由時間が快適ですね。

うらやましいお話です!旦那さまが寝かしつけてくれるなんて!!
ゆったりお風呂に入るのが今の夢かもしれません(泣)
うちは旦那の帰りが8時ごろなので、いつも寝かしつけは私の役目。
たまには心ゆくままお風呂に入りたいです。
旦那さま、寝かしつけはお手のもの??

うちも!

「ママ~・・・」と呼ぶ時は、「泣きやまないからあやして~」だったり「寝ないから代わって~」だったり(笑)
最近は「ふ~ん」と言ってほっとくと、困りながらも自力で解決するようになりましたv-30
でもまだ自分から積極的に動く事は、まずありません・・・。
パパ育ても大切ですね~i-229

がんばってますね~♪

パパさん、がんばってますね~。
おむつ替えやお風呂よりも、寝かしつけは大変だと思いますよ~。
うちもそうでしたわi-239
遊んだり食べさせたりっていうのは、子供のほうも平気なのに
寝るのだけはダメe-263何でなんでしょうね~。

パパさんのがんばりがたけちゃんにも通じてきてるんですね、きっとv-291
よかったですね~♪

ユウキママさんの旦那さんも同じなのですねv-237 寝るリズムも殆ど同じで嬉しいです♪
疲れさせて寝させるんですね。私もやっているんですが、どうしても途中で電池切れになって寝てしまいます。まだまだ新米ですなぁe-263

えっこさんの旦那さんは少し帰宅が遅いんですね。
ママ、お疲れ様です!
私もお風呂はあまり長風呂できないですねv-292 旦那に任せてはいるけれど、ちゃんと寝ているか、旦那が困ってないか気になって仕方がないのですわe-263

そうなんですよね!やっぱり男の人ってなかなか言い出せないのか、言葉だけで雰囲気を悟って欲しいみたいです。私も勿論悟っているんですが、ここは旦那の育児レベルアップのために、固唾をのんで見守ることにしています。厳しい嫁だ(笑)
はるのママさんの旦那さん、とても頑張っていると思いますi-179

寝かせつけって、育児の中でも一番難しいんじゃないか?と思います。また寝かせつける方も眠たかったりすると、赤ちゃんってそれを敏感に感じて寝なかったりね~e-330
たけもきっと、パパの頑張りぶりはなんとなくわかっていると思います。そうして今日もきっと格闘。頑張れ旦那!

うらやましー。^^

こんばんわっ。^^旦那さんが寝かしつけてくれるなんて・・・、うらやましいです。(*^-^*)ニッコリ
うちは、仕事柄運転手をやっているので寝かしつけるってのは無理なんですよねー。(ノ_・、)グスン
しかも、娘は、いつも12時すぎなんですよー。寝るのが・・・。(T△T)
お風呂だけはいれてもらうようにはしてるんですけどねー。^^;

旦那さまが寝かしつけてくれるんですね^^
うらやましいです!
うちは夜、お風呂上りに母乳を飲ませたら朝までそのまま寝る子だったので
今思えばその頃は楽だったような気がします・・・。
今は、寝かしつける時旦那様が子供の横に寝転んだだけで「いや!」とか
言います・・・。今は私でないと寝てくれません><2人目が来月末に産まれる予定
なのですが、どうなるのか心配です。。。

優しい旦那様ですね~(*'ー'*)羨ましい!!
本当に育児に協力的なんですね♪
家のパパは夜の寝かしつけはしない(出来ない?)のでいつも私が添い乳で寝せてます・・・。
パパにもレベルアップを望んでみようかな♪

旦那さんのお仕事、夜遅くまでかかるんですね。そして、娘さんの就寝、12時!ちょろさん毎日お疲れ様ですv-12 
私の家は旦那さんは早く帰ってきますけど、旦那は育児に関わっているせいか、私の育児のやり方に時々いちゃもんつけてきます。これはこれでけんかの元になるから大変ですわ~。たぶん、どっちも育児に熱心だからこそ出ることだから、良しとしているんですがv-292

娘さんにとってはきっと一番安心できて、一番甘えられるママに寝るまで側にいてほしいんだろうな。可愛いv-238 そういえば、まだ妊娠中に行った母親学級の3日目に見たビデオで知ったのですが、赤ちゃんは新生児を卒業するころから、お父さんの役割、お母さんの役割を自分の中で決めているそうです。たとえば、甘えるのはパパよりママ、遊ぶのはママよりパパ、みたいなv-291

もうすぐ御出産なんですよね!あまり無理はしないで下さいね~e-330

寝かせつけって、本当難しいですものね~e-263 うちの場合、私だと結構ころっと寝るんですが、旦那の場合は抱っこしてもまず寝ません。やっぱり分かっているのかな、たけi-183 
なので、旦那の寝させ方はいたってシンプルで、ベビーベッドにおしゃぶり加えさせて、あとはお腹あたりをトントンするだけ(笑) ただし、これは眠い夜限定ですけどねe-330

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ふるる

Author:ふるる
1977.06生まれ、まだまだ子どもっぽさが抜けない、ちとあぶなっかしい新米ママです(^_^;) 旦那、私、そしてたけの3人家族。

息子:たけ
生後7ヶ月の男の子。性格はちゃっかり者でやんちゃ。

  

最近の記事

  

最近のコメント

  

月別アーカイブ

  

カテゴリー

  

リンク

  

ブログ検索

  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


