4Clovers


H17.07.11.PM01.07、体重2590グラム。我が家に男の子誕生しました。 まだまだやんちゃでよちよちな「たけ」の成長記録です。

Lilypie Baby Ticker

スポンサーサイト


4ヶ月検診にやっと行けました(汗

t47.jpg


ようやくマグマグに慣れてきました。
一瞬なら持って飲むことも可能に。
その調子で頑張れ~♪

今日は市の4ヶ月検診に行ってきました。
え?たけは5ヶ月なのに何故4ヶ月検診に??

…すいません、結局行けなかったのです(泣)
本当は4ヶ月の時に病院で見てもらおうと予約を
取ろうと電話したら、こちらではお金がかかるので、
市の検診を使ってくださいといわれたのです。
それで市役所に電話したら、5ヶ月でも申告すれば
いいとのこと。良かった~(^^ゞ
ということで、今日行ってきました。

でも、すごい人数でした。30人はいたかな?
私の住んでいる市では産院といえば、1件個人病院と、
1件クリニックと、1件総合病院、1件大学病院と
なにせ数が少なくて、その割りに出産数が多いみたいで。
しかも8月生まれの子が多く、その子たちが
ちょうど4ヶ月になり、この検診に来ていたみたい。
もちろん、その中で5ヶ月児はたけ一人。
待っている間、ママさんに
「大きいですね~」と声をかけられ、
そのたびに「5ヶ月なんです実は~」
と言うとびっくりされたり。
そりゃ4ヶ月検診に5ヶ月児連れてくる人は
そうそういないですよね…。

そしてすべて終わるまでに、二時間…!
はぁ、疲れた。
検査したのは問診、股関節がずれていないか、腎エコー、
そして首の座りチェックと目のチェック。
すべてオムツ一枚の姿。
当のたけといえば、検査の時にはまったく泣かず。偉い!
その後、何人かまとめて呼ばれ、助産師に結果を聞きました。
全く問題なし、順調。ほっとしました。
けどなぜか子どもの自己紹介までされました(笑)

その後、栄養士さんに離乳食のことで相談。
うちの子はミルク飲みにムラがあり、特に朝は飲まない状態。
ほぼ50ccくらいしか飲みません。
でもムラがあるならあるで、離乳食でカバーすればいいらしい。
体重、身長の増加については全く問題なし~★良かった~。

さて、帰ったのは4時。始まったのが1時10分だったので、
ほぼ3時間仕事…(汗
昼の分の昼寝がなかったので、ミルクを飲ませてさぁ
たけを寝させようとしたら、大泣き!
200cc作ったミルクは最初110ccしか飲まなくて、
眠いのかと思い、オムツ替えをしていったん寝させ、
ベビーベッドへ。でも、すぐに大泣き!
何度繰り返しても同じなので、もう一度残りのミルクを
飲ませると、全部飲み干しました。
でもまだ泣き続けるのでミルクを追加。
60cc程飲みました。全部で260ccも飲んだ…(汗
その後もまた大泣きなので、参ったなと思いつつ
縦抱っこで寝させて、やっとベッドで寝ました…。
きっと、検診の時に泣かなかったのは、
我慢していたのかな。それで家に帰って
気がゆるんで爆発したのかも…。
なんか、抱っこすると寝るのにベッドで
寝ないのは初めてでした。
ママの側が良かったのかな。それだけ恐かったのかな。
ごめんねたけ~(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でしたっ。

こんばんわっ。i-179
市の検診ってすごい人数ですよねー。^^;うちの方は、6ヶ月検診で1歳半検診だったかなー。確か、この前1歳半検診をやった記憶が・・・。
色々と検診があって・・・、歯科検診もあったり、育児相談もあったりで・・。うちも2時間以上は市役所にいたような気がしますよー。i-229
役所のって無料だからできるだけ行くようにはしてるんですけど・・・。時間がかかりすぎで子供の方が疲れちゃうから・・・。ぐずったりして大変でしたよー。しかも、寝ちゃうし・・・。たけちゃんも時間がながかったせいですかね!?
でも、ホントお疲れ様でしたっ。i-236

おつかれさま~。

検診大変でしたね~。
ウチのほうも保健所にいくと、いつもいっぱいの人が...i-229
なのですごく早めにいって、順番をとるようにしてました。
ウチはあと弟くんの3才検診をするのみなので、保健所に通うこともなくなりそうですi-179
たけちゃんが検診で泣かなかったのは、きっと大勢の人がいて興奮してたんでしょうね。
そしておうちに帰ってきて、疲れちゃって泣きたくなっちゃったんじゃないのかなi-228
赤ちゃんだけじゃなく大人も人混みにいると疲れちゃうときありますもんね。

お疲れ様です!

予防接種に続き、長時間お疲れ様ですi-229
2時間は、たけ君もママも疲れちゃうよね~v-431
うちもやっぱり集団検診(3ヶ月)の時はそのくらいかかりました。
はるは、周りのたくさんのお友達や先生に大興奮してオットセイ(オウオウ言う)になってました(笑)
心も体も、大きく育ってて嬉しいですよねv-290

ほんと、大変でした~(^^ゞ
時間どうりに行けば大丈夫と思った
のがまず甘かったかも~e-263
これからはもう少し余裕を持って
行こうと思っています。
やっぱり無料というのと、気軽に行けるのが
人気の理由なのかな?
やっぱり、ぐずっちゃいますか~!
私だけではないんですね。ホッとしました!

本当、混んでました~!でもいい教訓になりました。
これからはもっと早めに行って、待機しようと思いますe-330

たけにとって、あんなに大勢の人の前で裸になったことも
そういえばなかったし、エコーやチェックをされたことも
初めてだったんですよね~。
そりゃ、緊張もしますよねe-263
帰ってからあまりの大泣きにどうしようかと
思ったけれど、何とか寝てくれました。
よほど疲れていたのか、夕方までぐっすりでしたよ。

予防接種。そういえばBCGがまだなのでそれを検診で
指摘されました。
年内か年始すぐにやらないと、有料になるそうですe-330
忘れずに予約取らないとなぁ。

最近のたけは本当に自我が芽生えてきました。
いやなものはいやと主張するし、側に私がいないと気付くと
剣幕立てて泣き出すし。
それって、とても嬉しいことですよねe-265
でも、はるくんの「オットセイ・おうおう」想像するだけでも
可愛い~!!見てみたいですよ!

まぐまぐを自分で飲んで姿、すごくかわいいですねe-266
うちはまだ1ヶ月にもならないので1ヶ月検診もまだですが、検診ってすごく時間がかかるんですね。
覚悟して行かなくっちゃ。
検診で全て問題なしだと 本当にホッとしますねe-68
順調に成長されてる様子で本当にヨカッタですね。

ありがとうございます~i-189
1ヶ月検診は産院でやるらしいので、その産院が
予約制だとさほど時間はかからないかと思いますよ~i-236
ただ、市のものは私も甘くかかっていたんですが、
時間かかりましたね~i-239これからはもっと早めに
待機しようと思っています。i-241
本当、検診って受験の合格発表みたいで
ドキドキします…。とりあえず、何も問題がなくて
良かったと胸をなでおろしてますi-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ふるる

Author:ふるる
1977.06生まれ、まだまだ子どもっぽさが抜けない、ちとあぶなっかしい新米ママです(^_^;) 旦那、私、そしてたけの3人家族。

息子:たけ
生後7ヶ月の男の子。性格はちゃっかり者でやんちゃ。

  

最近の記事

  

最近のコメント

  

月別アーカイブ

  

カテゴリー

  

リンク

  

ブログ検索

  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


